Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

日々訓練

職場から安否確認メール

f:id:kababuu:20170228230914j:image

イヤーな長さと振幅のある揺れでした。

日々備えよ、ということか。

 

ピノは苦手とするバスケボールのキャッチを克服するべく鬼軍曹の練習開始。

 

 

 

 

 

 

 

Remove all ads

やっぱし筋肉痛

枯渇、疲労、筋肉痛が混ざっていた一夜明け、筋肉痛の被害状況が明らかになってくる。今回は四頭筋、腸腰筋が特に痛い。それに対して、裏面はほとんど被害なし。

今回は四頭筋を使った走りだったのは確か。

ふくらはぎを最小限に、と膝・股関節で衝撃を吸収する走りだったかな。

腸腰筋はなぜ?骨盤の固定か。

 

 

 

 

 

冒険失敗

マラソンってそう甘いもんじゃない。そうあるべき。でも、年に2回しか走らないし、なかなか試せないので、動いたら行こうと思って臨んだレース。

今回は自分でペースを決める大切さ、30秒の貯金が数倍の借金で帰ってくる怖さ、当日の調子云々にかかわらずレース直前2か月の練習実績で上限は決まる、ということを改めて学んだレース。

地点名
Point
スプリット (ネットタイム
Split (Net Time)
ラップ
Lap
通過時刻
Time
5km 00:18:17 (0:18:09) 0:18:09 09:28:17
10km 00:36:40 (0:36:32) 0:18:23 09:46:40
15km 00:55:07 (0:54:59) 0:18:27 10:05:07
20km 01:13:33 (1:13:25) 0:18:26 10:23:33
25km 01:31:56 (1:31:48) 0:18:23 10:41:56
30km 01:50:40 (1:50:32) 0:18:44 11:00:40
35km 02:09:42 (2:09:34) 0:19:02 11:19:42
40km 02:30:41 (2:30:33) 0:20:59 11:40:41
Finish 02:40:22 (2:40:14) 0:09:41 11:50:22

中間点の時点で、あと10㎞だったらなあ、と思ったように、感覚的に10㎞分早く消耗していたのが、最後の32㎞からの10㎞に表れてしまった。とはいえ普段の練習は4分10位で走ってた人間がよくやったなあと。

次は安全運転で。

 

Remove all ads

プレミアムフライデーだっていうのに

午前の打ち合わせ後、私的プレミアムとして、公園で最終調整。

寒いので6kmくらいのJogだけにしようとおもいつつ、やっぱちょっとアクセル踏んでおきたい気もして、Jogの延長線でどれだけ上がるのかを試す。

1㎞走るつもりだったけど、なんか動いてないわ、という感じで500通過1:40をみて

今日は500mでいいや、と、Jogに戻し再度スピードアップ。次は動きを変えて1:35.久々のタイムで、脚の接地とかすごくいい感じだなあと。

気分よく午後の職場に戻る際に、ガードレールに接触。倒れずそのまま自転車をこいでいたので、100均手袋が裂けちゃった、ぐらいに思っていたら、裂け目から手のほうも裂けているのが見えて・・・あわてて見なかったことに、手袋を二枚重ねにして。

とはいえ昼食がまだだったので、出血しながらも、うどんとブウ弁を食べる。

縫ってもらうのは30年ぶりかな。手だけで済んでラッキーだったってことで。

 

予報はずれ

f:id:kababuu:20170221214720j:image

晴が雪。この時期よくある。季節の移り変わり、そういうものだから。

夜はアイスバーン、で足もイマイチ。

後は二日休み、金曜が最後のラン。

 

看護師の国試、難しかったらしいけど、

予想どおりでなかったことに、出した方を批判するのはいまの風潮だね。

こういう問題も必要なくらい心情を読み取れない人間がいるってことか。にしてもニンマリしちゃうね。

f:id:kababuu:20170221220407j:image

 

 

Remove all ads

意外な依頼

ブウから、正確にはブウ友からランニングクリニックの講師依頼あり。

クリニック、と付くと気が重いけど。

もうその世界からは足を洗おうとしてましたが。

さっそくいろいろ考えてしまう、やっぱり走るの好きなんだなぁ。

 

Remove all ads

理不尽

昨日の研究会の一コマ。福島で子供からの電話相談を受けている団体の方のお話。

相談件数が全国7番目と多く、理由はオトナが理不尽なことばかり。

メディアはモノの復興を取り上げるが、子供はさまざまな辛い目にあっていて、希望を失い、状況がさらに悪い方向に向かっていることを知る。

 

それはダメでしょ、っていう境界が無いことの様に振る舞い、自由とか権利とか主張しちゃうヒトが増殖していて。この国どうなってんだろう。

 

 

 

Remove all ads