2人の行方

捕獲した花嫁候補のカナヘビを、獲ったゾーと言わんばかりに、勇んで持ち帰るも、カナちゃんより太くて、尻尾が切れており、第一印象は良くない。 そんなわけで、名前も、太っちょ、デカ、とか。 でも、当の2人は仲睦まじく、寄り添う姿が度々目撃されている…

めばえ

アボカドの種から芽を出すプロジェクト、ようやく成功。 タニシの子、メダカの子も産まれてるし、本日カブトムシが成虫に。 明日からはカナヘビの嫁を探しに。 みんなみんな生きているんだ。

傷心には何が効く

月曜にかなり凹むことがあり、そのことを思い起こしたり、夢に見たり、と、走りも散々。私のミスではあるんだけど、言われ方がね。いつものことではあるし、普段はその日のうちに回復するんだけど。 そんなわけで、承認欲求を満たしてその傷を少しでも癒した…

ワンダーランド

両生類、爬虫類、魚類、昆虫と、動物ランド化してきた。紫外線ライトとケースを新調し、カナヘビくんがジャングルで狩りをする瞬間を見たいのだが。寒いせいか、不活発。

テンプレ

ピノのえらい所は、記念日であることを当日に気づいて、何がなんでも何かを相手に渡す、という点。 シャレた折り紙の中にメッセージ。 「いつもお仕事ありがとう。大好き。」 なんか、大好きが、ぞくっする年になってきたわ。 にしても、この文面は見たこと…

残1

郵政も商売上手で、残り1シート、と書かれていると、つい買ってしまった。 いつ誰につかうのか。

オフロード専用

慣れていて安定のアシックス。8000円ほどで、FujiTrabuco Lyteを購入し、正装で森を走る。 作りが大きくて、足が振り回される感覚もあったが、クッション性がよく、凹凸を気にせず、地面に食いつく感じが、やはり二軍落ちのオンロードシューズとは違う。 さ…

不条理を学ぶ

朝8時前に登校すると、校庭に並ばされ、入場制限があります。 →でも、校舎に入った後は自由なんだ、へーぇ。 カッターでえんぴつを削って持っていったら、えんぴつ削りを使うこと、と言われた。 →じゃあ昭和の技で削った渾身のえんぴつを「これカッターで削…

わんぱく

がおくん、自転車であわや大けが、だったらしく。公園から車道にでる坂道を勢いよく下る際に、何かに引っかかって体が吹っ飛び、自転車が後から体に落ちてきた、と。 幸い、擦り傷程度だったけど。 我が身を振り返れば、交通事故二回、同じような遊びはして…

森ラン

このごろは、気分的にも、時間的にも、森に足が向く。デジタルからネイチャーへ。不整地を走るのはトレーニングってよりも遊びみたいな楽しさがある。 平日の日没前は、人に出会わず、動物達に出会えるのがいい。休日よりも鳥の鳴き声は一層賑やかだ。 カメ…

お花畑へ

パソコン画面から離れ、お花畑へ。 色とりどりの花々、小鳥のさえずり、だだっぴろい草原。これだけでいいわ。 2004年にヤクタターズとして駅伝初優勝を遂げた地であることは覚えていたけど、ブウ氏が「ヤクタターズα」としてアンカー出走したことは忘れてた…

葛藤

オンライン三週目にして、バテ気味。 ずーっと準備と対応、しかも同僚、非常勤のサポート、コールセンターか。 でも、例年よりも「観られてる」感じで、手間暇かけた分に比してポジティブな反応がもらえたりして、それはそれで嬉しいわけで。とはいえ、双方…

カナヘビ

朝からエサ探し。 おたまじゃくしにも手足が出始め、 カブトムシもスタンバイ。 タニシも増殖中の一方、サカマキガイの駆除もしなきゃ、というママの仕事が増えています。

不安なスタート

式典なのに、なんだろう、この暗くどんよりとした空気感。入場する子どもたちも、なんだかワクワクが感じられず。 明日は廊下の歩き方を学ぶ、と。

新しい街

9年ぶりにこの地域にやってきた。 川沿いにテラス風の飲食店がならび、久々に人々の賑わいを。 しらす丼、あさり丼を食べ、伝承館へ。 ジオラマにはあのサイクルスポーツセンター。地元の人々も、自分の家を探したり、懐かしむような会話が聞こえてきた? 確…

やっぱハイジだよ

体力有り余るガオに疲れ、親の息抜きのためにと、優良アニメ、ハイジのDVDを観ている。 最初と最後の話しか記憶になかったが、現代にはない、笑い声と自然や動物と戯れるシーンだけで半分くらい使う、アニメのゆったり感。それを微笑みながら、時には乳の出…

結実

キャベツ畑から初の収穫。 しっかりと結実していて、手入れをした記憶はありませんが、なるようになったわ。

Progress

住宅地にある約1.7㎞のコースを7周。そんなメニューが平日の定番。 夕方ランが可能となった今は、週1回は「上げられるとこまで上げようの日」としている。 読み上げられるラップから、次の1㎞はより速く、と単純。 thirteen とthirtyみたいな単語が聞き分…

ミニマムアクセスを語る

少し穏やかな時間が戻りつつある。 休みが終わろうとしているからなのか 塾のオンライン授業が結構合ってるのか・・・確かにノートの取り方、復讐の仕方など、ダメなものダメというし、ちゃんと教えてくれているようで。 それとも本人が成長したのか・・・こ…

遅ればせながら

彼らは初登校、そして私はオンラインがスタート。 ミッションは「ランドセルの置く場所を確認する」30分で終了。 オンラインは、初日から案の定の「鯖落ち」。あすもダメでしょう。 20時を過ぎてもサービスを受ける側・提供側ともに入れない、仮想空間の「講…

カエルの母再び

例年はGW中に訪れる植物園。 新緑眩しく、花々も負けじと。 今年からメダカの販売も始まり、一匹200円から1万まで。 そんなメダカを買う目的で、ピノは自身の年収に相当する金額を投じる。そうなるとガオもお年玉を使い。 さらに、ブウの反対を押し切り、池…

マスクドランナー

日中まで強い眠気で、否応なく走らされるトレイルコースを選択。最近はこれまで無縁だったであろう人々も足を踏み入れるスポットとなり、マスクを開閉しながらの。 炎の体育会tvが大好きな子供達と、マスクドランナーと対決する遊び、私にとってはガチ練、が…

ニューノーマル

密かに職場もこんなの出してた。 家庭訪問を終え、追加の課題が出され、来週は登校も、いよいよ始まる。 2月あたりから、夕飯前に走る、が定着し、夜の過ごし方が変わってきた。別に家で仕事できるし、オンラインだし。 提供する側もされる側も、なんとなく…

ものづくりの国

うまいこと考えるなぁと。 紙ナフキンにパンチ穴あけて、パチンと留める。 既存のものを組み合わせて新しい価値を生み出す、って。

最適なアプリを求めて

TATTAをしばらく使ってきましたが、ここにきて位置情報がとぎれたり、不具合が多くなり、見切りをつける。 振り返ると、小学生の頃にアナログな万歩計を装着して走行距離の計測に関心を持ち始めて以来、?忘れた → Nike+ → jognoteときましたが、ちゃん…

つぶやき

遊びをクリエイトしつづけるのも大変。 道ゆく人に呼びかけて、プレイしてもらおうと。 「人ってこういうもの作れるんだねー」というガオのつぶやきは、モノは金で買う現代を象徴している。 トトロを観た後に、「こういうところもあるんだねー」と。 うーん…

ゴールデンタイム

時間を浪費した気分のゴールデンウィークがおわり、ブウから「顔、なんだかヤツれたね」と。体調が悪かった一方、疲れを知らぬ若人とのアクティブな日々が原因かと。 黄金の3日間、というのもあるんだね。 大切なスタートを、マスク姿の見知らぬ人達と社会的…

冴えない日々

好調の波より不調の谷が続いているこのひと月。冷んやりした絶好の気温ながら、走り出しの感覚で、今日もアカン、とわかる。 そんな中の楽しみは藤の花。甘い香りは周回を重ねる励みに。 ガオくんと逆上がりの特訓のため、ベストな高さの鉄棒を求めて、公園…

休みが辛いとは

こんなに休みが続けば、こどもたちは超ラッキーと思いきや、接する人物、遊び場所、内容が限られてくると、ストレス溜まるんだなと。見聞きするこっちも腹が立ってくるし。 動けなくなった老後ってこんな心境になるのだろうか。

オンラインな日常へ

幼稚園がMicrosoft Teams、職場はGoogle Meets、会議はZoom、Skype。 で、学校はプリントの束、丸つけはご家庭で。 オンラインコミュニケーションに特有の流儀があるようで、そういうスキルも身につけなければならない時代に。 講義は、別に同時双方向にこだ…