撤去作業

2日間リビングを占拠していたビルが本日製作者の手によって解体されました。 ピノの勉強を邪魔しないように遊んで、といわれ、こつこつと2m近くまで積み上げたガオくん。 おかげで、自由研究と読書感想文は完成。残るは「絵」か。

休暇始まり

出先から戻り、職場のネットが繋がらないなぁ、と思ったら停電、ということで休暇スタート。 さっそく走りに。今月は毎回インターバル、というメニューを試みている。ふくらはぎは、その方が痛まないようで、何でもやってみないとわからんもんだ。 明日から…

彼女のセンス

今週は大学でお勉強WEEK。3時間居ないだけでも助かるわ、と母喜ぶ。 本日は、新聞を使った教育活動に取り組むゼミ学生によるカレンダーづくり、だったようで。 ニヤニヤしながら、制作物を見せに来た。で、これがそれ。 もう天性のものだな。 ギャルと正反対…

七夕は雨

七夕は天気が悪い、というのは、この辺では定説。 夕方は20度を下回り、気持ちよく走れる。 今日もインターバル1000x3。3:24-3:20-3:17 痛みは気にならず、気持ちよく足が動かせました。 ピノは楽天観戦を賭けて、読書感想文に取り掛かり中。 自由研究の共同…

海没

日本海側で初めてサーフィンが行われた海岸へ。こんがり焼けました。 日焼け=仕事せずに遊んでた、っていう印象を持たれるのは、甚だ遺憾であります。 最後の1枚。ガオくん楽しく泳いでました。テトラポットのあたりには魚が群れをなして、人に近づき、つつ…

Machine Learning

今、私は分野外の文章を英語で書かなければならない仕事に取り組んでいます。 それは、カラオケに関する論文です。この1年間にカラオケを楽しんだことのある人は約4700万人と推計されています。私には無縁のカラオケですが、健康増進を目的としたcontentsの…

これが37℃の世界か

37.3度、初体験。これでは何もできんわ。 暑さ+運動に伴う熱中症のかかりやすさ、というのは個人差があり、それをイスラエル軍では運動負荷中に直腸温や心拍数を測定して、実戦に送れるかどうかを判断するための判断になっているとのこと。運動前半の心拍の…

なんのために

キロ5のジョグも、進歩がなく、なんだかなぁ、と思う気持ちがあり、蒸し暑さも相まって、30分でやめてしまった。 1時間が耐えうる時間とすれば 短時間で高強度か、長時間で高負荷か。 インターバルは試してみようと。1000x3本くらいでもやれたら、すこしは刺…

脱走劇

今年のカブトは脱走二回目。 まあ家のどこかにはいるでしょう、という考えもあれば、発言が遅れて命尽きた姿を見るのは忍びない、との考えもあり。 家全体がカブトハウスでも面白い。 面白くはないか。

勇気ある行動

切実な悩み。それは通過儀礼、と言われてしまうのか。どうか投稿者を勇気づけるリプライが寄せられますように。

勝率1割の女神達

急に行く事にしたらしい。そんな気軽さもいいですね。 今季10戦目。敗戦の女神らしい、追いかけるシーソーゲーム。帰るに帰れないパターンと。

夏の定番テーマパーク

とあるテーマパークへ立ち寄ると、夏休み期間にもかかわらず、車は数台。 歴史的価値のある場所、近代化産業遺産にも認定されてあるのですが。 県内にこんな避暑地があったとは。 しかも奥では砂金取りができると。 挑戦したピノは2粒の金をみつける。 出た…

キロ5が壁か

前回のレースで痛みの場所と強さが変わってしまい、苦痛なJogが続く。 普段の生活では痛みを感じず、もしかして治ったかも、なんて思うのですが、 久々に14㎞を走ってみたらかなり痛くなって。 24時間経てばおさまり、の繰り返し。 距離もそうだけど、ペース…

怖い人

帰りに、大男がロビーにいて驚いた。

あの手この手

なんでも試してみるのが私の信条。高校の教材をヒントに、内分泌器官に関する問題をビンゴゲームにしてみた。反応は、やや引き気味で焦りましたが、まずまずの反応でしょうか。挑戦は続く。

今昔物語

四年間過ごした街をいつかまた歩いてみたい、と思い、記憶の街並みと照らし合わせながら、目的地に向かって歩く。 そのはずだったが、景色がアパートに向かってる気がして。この炎天下での回り道、でも行きつけの豆腐屋さんが健在だったのが、何よりでした。…

本業は

早朝のイベント係。本職は研究者ではなく、やはりこっちでした。 足が向くのは運動系と、授業関連の情報収集。 インターバルトレーニングの処方 心機能低下者への適応については効果ありなし分かれている。なし、のほうは強度が不十分だったからではとの意見…

遠足

引率のため、遠足へ。とはいえサンダルで来るヤツもいて。 オトナゆえ、勝手に行ってくれ、って感じですが。 鳥のさえずり、色とりどりの緑を楽しむなど、自然を満喫してほしいのですが、 体力ないし、スマホから音楽を流し・・・イラっとします。 東京マラ…

一面記事

これが小学生新聞一面に来ちゃうと、どうしたらいいものか。 事実だけど、まだ知らなくてもいいこともあるんじゃないか。 いや、もはや子供の間では当たり前の事になっているのか。 そんなニュースばかりで困ります。

代償

レースで傷が増悪。かといって治るわけではないので、我慢できる範囲での練習再開。 走った後のプールは格別です。 1人プール開き。

こまち

営業のため、意外と遠い秋田へ。 秋田新幹線らしいのは、途中で進行方向が変わるとこ。車内で宴会が開かれるとこ。新幹線が行き違い列車待ち合わせでよく止まる。途中の圏外区間が長い。

2年連続

勝ちを意識して臨んだ5kレース。タイムの予想がつかず、とにかく三位以内かつ17分以内、と。 昨日の2キロで軽く筋肉痛になっている弱さ、ふくらはぎはいつもより痛みが強く。危ういなぁと不安な気持ち。 スタートラインに並ぶと、地元チームに社会人1年目の…

タスキ教育

恒例の催し。強制参加というのはヤなので、有志としましたが10人集まり2チーム参加。 アンカー俺、ということで、明日の刺激入れを兼ねて走ってみるが、ピッチが上がらず。

原点回帰

個人レースから遠ざかり約10ヶ月。 ついに実戦へ。 普段のboost3で臨むか、軽めのレースシューズを買うか。脚が重く感じて仕方がないので。 何かの発表会に出るために衣装を新調するのと同じように、父だって、やっぱり気持ちよく全力出したいからなあ、と。…

自作野球盤

昨シーズンのクリスマスでは、オーロラビジョン付きの野球盤をお願いしていましたが、叶わず。 ガオ君が作ったボールパークにピノが書き込み、ゲームが始まる。後日拡張工事の依頼あり。

人生目標

夢はなに?と聞かれて、先細りする未来予測に振り回される日々で、、、なかなか思い当たらない。 長生き、なんて確実にできる、と思っているけど、確実にロウソクが小さくなるように消耗してる感が。でも、長生きしてね、と言われると、なんか違和感ありな父…

ワンチャン

ワンチャンありですか?なんて尋ねられ、一瞬止まる。 自分で何もしないで相手に迷惑かける奴ホントいらつくわ。

バーン

昨夜のバーン。みんな映ると嬉しそう。 二点差とはいえ、負けの空気が漂い始めた7回、早々に切り上げました。 青木が見られたのが唯一の収穫。

今時の運動会

ラジオ体操、かけっこ、リレー、短距離走、リレー、、、 練習不要、安全第一、効率優先、そんな3時間足らずの運動会。集団演技は素晴らしいものもあったが、体づくり運動を発表、ってのは。以前はピラミッドとかだったのだと思うけど。 注目のかけっこ。半周…

カプレカ変換

早朝から100回計算しろってか、 と親たちは、きっと何か解法があるはず、と考えても出てこない。 じゃあ100回やってやろうじゃないか、 と計算を繰り返していくと、、、 感動の瞬間に出会いました。 やるなZ。