最後の

園生活最後の、が続く。 リレーでは、果敢に前との差を詰めていく走りを見せる。練習では負け知らずのチームだったようだが、本番は異なる展開でバトンパスに乱れが。 私にとっても最後の競技。

vs5年前の自分

急いで帰宅し、急いで走りに。 与えられた時間は1時間ほど、だが今日は15k、町内周回コースを試してみたくて。なんか走れそうな気がして。 まだ及ばないけど、後ろ姿は見えてきた。この練習サイクルを半年繰り返すことが出来れば。

言い訳探し

台風一過の青空、というか灼熱の昼練。 だるさ、空腹感、疲れ、昼から走る葛藤、たちと戦い、やらなきゃという義務感だけでコースへ向かう。 様子見の一本目から3:32で,45,51と落ちっぱなし。 風のせい、という言い訳も加わり、残り二本は風上からスタート。…

昼練

今年も後半戦、練習時間の捻出を模索。 夜練が心身共にしんどくなってきたのと、やる事やれば、いつ走ってもいいんだ、という発想で昼練を導入。学生の頃、昼にトラックを走っていたおじさん達のように。 煙休憩より、よっぽど有益。 12時から70分間ほどで、…

いい接地

先週のペース走、インターバルから、久々の感覚が戻ってきた。 足を軽く置くだけで、前に進む感覚。 これをなんとか数値化したい、と思うのでガーミンを買いたくなってきた。 ただ、喜ばしくないのは、足の違和感が再燃すること。 どうにか15㎞まで走れるよ…

夏休み延長戦

初めての経験。自由研究の再実験と、ノート、模造紙を再提出をすることに。 良い意味で。 与えられた時間は少ない。 読書感想文も校内選考で選ばれ、そちらも添削が入るようで。こちらは確かに面白い内容でした。毎年、反省文みたいな内容ですが。

事始め

テキストマイニング、ちゃんと教わってみたいと思い、受講。 口コミ、SNSの時代、テキストデータから宝が見つけるため、会場は百人以上の満席。

父の教え

教え込んだわけでもないのに、ガオくんは観察眼が素晴らしい。 私の建築技法を完コピしているし。 その上をいく技を披露せねば、というプレッシャー。

ラーメンといえば

食べに来たわけではないけど、喜多方へ。 時間があったら裏磐梯を走りたかった。

査読結果

ピノの自由研究、完成したら、やっぱ叔父叔母に見せたくなるもので。「良く頑張ったね(^^)v」的な反応が返ってくると思いきや。 主張の正当性を示すにはコントロールの設定が必要と、追加実験を求める「査読結果」が。まぁ、気づいてはいたけど、本人の調べ…

絵本は面白い

絵本作家による語りを聴く。 やはり描いた人が読むと面白い。 国語のテストで、著者の気持ちを問う問題が苦手で、著者にどうやったら直接教えてもらえるか、と思い悩んだ時を思い出す。

実験終了

今年度は物理系、調べれば調べるほど奥が深く、泥沼化。 今日は休足日のつもりが、25度小雨という好条件ゆえに、インターバルを敢行。 3:17-14-15-26-07、と4本目に守りに入ってしまう弱さがあるも、ラストは久々の一桁。よく動きました。

1400kmの旅

今夏は最長の移動距離と濃厚な内容の旅になりました。キッズとヤクタメンバーとの絡みが一番の楽しみでした。最後のカエル事件など、彼ららしさを存分に発揮できたのも、皆さまの懐の深さのおかげ、感謝です。 実家でも野球、野球盤、ドンジャラ、一発芸大会…

もう一つの部活

突然の要人来訪、おかげで好きな時に好きな場所を好きなように走れる幸せ。 どうぞ、と言ってくれる職場もありがたい。 さて明日から大遠征。

こだわり

今日の作品。切り抜き新聞を柄にしたうちわ作り。普通は選手やイメージ的なものだけを貼りそうなところを、データを貼り付けるあたりが、なんとも彼女らしい。

夏の思い出づくり

海いって、夕日見て、花火して、学校。

部活

部活に参加。陸上人生で初めてかも、熱意があり、指導方針が明確な監督さんに出会ったのは。 練習前のアップから、メニューが今時のスタイルで、私語もなく黙々とこなす選手たち。結束を固める円陣から、後ずさりし、なんかこの雰囲気は。緊張感ある練習、80…

まもなく

とてもお茶っぽくて、こういう広告もアリだなあ、と。

ラン+山

15km走、目標は4分ペース。だが走る前からの疲労感と蒸し暑さで程遠く。 痛みなく完走できたのでよしと。 時間を持て余し、涼を求めリフトに乗って山へ。こういう環境にスイスイ行けるのが恵まれてる。下りもリフトのつもりだったけど、体力回復したので小走…

山のち温泉プール

梅雨の晴れ間に、運よく登れました。 前半のセメントで固められた石ころ道がかえって歩きづらく、苦戦しましたが、 後半はキッズがペースアップ。やっぱ頂上が見えると力が湧いてくるようで。 下りは足がふらつきながらも、売店のソフトクリーム目指して、駆…

オレ練④ 3;24-3:16-3:30-3:16 4本で終わる。 蒸し暑いから、なんて弱音を吐くな。

トレーニング理論

事務手続きで訪れた本部にて、ちょっと相談したいことがあるんですが、と呼びとめられ。 練習に行き詰っている、ということで助言を欲しいということでした。 いよいよ来たか、と嬉しさもあり、けどオレで助言ができるのかって話。 実業団経験者の監督さんの…

こだわり

研究って何かしらのこだわりや疑問をもって、検証するってこと、当たり前なんだけど、自分自身はこだわり無くなっちゃったなぁ、ヤバイ。 インターバルの持続時間にこだわる人、反復回数にこだわる人、動作スピードにこだわる人、主観的強度にこだわる人、心…

下見

さて、明日はどこ走ろうか、と現地視察。 神社ではお囃子を練習する子どもたち、飲み屋さんはどこも賑わっていて。 昔と近代が混在していて、活気のある街だわ。

積み重ね

オレ練日和 3:25-19-23-21-14 少し向上。 脚は動いているけど、推進力がイマイチ弱し。体が反り返るまではいかないけど、起き上がってしまうのを抑えきれてないような。 マイナス10秒で5本をこなせる日はいつになるか。

セオリー通り

2週間の潜伏期間を経て、2人目。 おととい辺りから蚊に刺されたかアレルギーか、みたいなポツリはあったけど、これは判らなかったなぁ。 状況証拠のみで、診断確定するなんて、すごい感染力だ。

ボーッと走る

ストレスフルな月曜日。ストレスフルな野球も忘れ、今夜はボーッと走ろう、と15kコースへ。 ボーッとしてると中間を過ぎ、その後も努めてボーッと。 現在のボーッとペースが4:50/k

お別れの会

人生で一番多い参列者。 それぞれの時代を共にした師、仲間、そして家族から語られる生前のエピソードには、故人らしさが溢れていた。 回数的には数えられるくらいしか言葉を交わしていないけど、深みのある方だったなぁと。 我が人生、どのように締めくくる…

夜型

ここ最近は昼型で過ごしていたせいで。 以前は夜ラン後も睡眠には支障がなかったのに、今回は覚醒してしまい、ズルズルと朝を迎えてしまった。周回坂道コースでやや追い込んでしまったのがマズかった。 競技時間が変わると、調整は大変だろうなあ。

欠席届

ようやく五日間の禁を解かれ、ガオくんは嬉しそう。二回予防接種してもパーフェクトでは無いんだなあ。私は3歳時に罹っていたと判明し、一安心。でもパーフェクトでは無いからなあ。 職場で欠席届を受け取って、事由欄を見ると「ホクレンディスタンスに出場…