朝から晩まで

1人反抗期から、2人プンプン期に突入。 まず毎朝の日課。お手伝い争い。 我先にと始め、運んでいるものを奪い合い、自分の物は触るな運ぶな、イスの位置が近すぎる、顔を向けるな、などなど。 親は必死にアンガーコントロール。 いつか終わりが来ることを願…

Japonismes 2018

フランスとの国交160周年を祝うイベントが間も無く終わる、というニュースを聞いて、実家の従業員さんが、パリで加賀とび、を披露してくる、と言ってたことを思い出し、写真みつけ。ハシゴ持って行くのも大変だったろうに。 よく真似して怒られた。

手間

たぶん、そうなんだろう。 手間がかからない時代に生きるということは、思考、判断、言動に必ずや影響するだろう。 ほっといたら育たず、関わりすぎても育たず、思い通りには育たず。 難しいゆえに自分が育ってる気がする。

愚痴

うちの夫は仕事でどんな大変なことがあっても決して家族に話すことはありませんでした、とか言う話聞くけど、言わずにいられない、我が器の小ささよ。 自分を大切にしようと決意。

黄金

いつか撮ろうと数年が経ち、本日に至る。全国各地に珍しいポストがあるようで。

多分、滑り納め

駐車場には全く雪無しで、大丈夫かと心配しましたが、ゲレンデは辛うじて滑走可。 緩斜面で上手くなった気分に。 今日で私は終わりかな。

金平糖

立雛に金花糖、ひな壇スペース確保のための模様替え、という恒例行事。 ピノはひなあられ、ガオは金平糖をリクエスト。どちらも素朴な味わいですが、それが良いという。

参観日にて

幼稚園の参観日。友達とどのように関わり合っているのか、というのが一番の関心ごと。毎日、姉とバトルしてるせいもあって、ちょっと心配な、というかお相手の親がいる前でハラハラする場面もありましたが、ガオらしく気が利いて、相手に譲るところも見れて…

はやぶさ2

どこかで(JAXA?)でもらったぺーパークラフト。ダウンロードもできるらしい。 fanfun.jaxa.jp せっかくなので宙に浮かばせたい、と思い、ヘリウム風船の浮力を得て、現在探索中。 じゃまもの扱いされますが。

〇×△=

以前テストで、立式のルール「単位×個数=合計単位」に反して、順序を逆にして書いたときに×をもらったらしい。 でも、今回の宿題の模範解答には 87×80=6960円 と書いてある。 こちらとしてはどっちでもいいんだけど、宿題は親が丸つけするシステムである以…

結局、バランスが大事

かれこれ長くなりました。 痛みのない関節可動域は発症前より拡大した感じ。 その分、安定感に乏しく、遠心性のストレスで再燃しそうな。 10㎞走れるのに、10回くらいスクワットして筋肉痛になるとか、歩くと疲れるとか。 坐骨が座面に当たって、尻が痛くて…

縄跳び対策

2重跳びを教えてほしい、といわれ、やはりその道の人間として、科学的な考察を踏まえマスターさせたいわけで。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/hatsuhatsu/2016/72/2016_1/_pdf/-char/ja 普通跳びでは、屈曲した肘を支点とした回旋動作が見られるもの…

不合格

1人嘔吐、発熱につき、スキー中止。 自宅待機の時間、やってみるか、と中学入試問題。これはなかなか、えーと、あれ?、なんで?誤問じゃない? なんて疑ってみたり。 ああ不合格だ。

step0

仕事しようか、ともおもいましたが、 まずは歩から始めようと、公園へ。 かつては3周走ったコースを1周、時々小走り。すれ違うシニア達と同化してる。 この時期にこのコースに雪がないのは異例。 もう一つやってる唯一のトレーニングはドラゴンフラッグ、と…

元祖「山の神」まんじゅう。 神のシップ、効き目あり。

採点

ようやく連日の赤ペン作業が終了。 世間では、記述したものを、機械が画像化、分析、採点。そんな採点のデジタル化、自動化が流行してるみたいだけど。 採点ぐらい人間がすればいいのに。 決まった答えしかない問題、面白くないんですけど。 用紙に魂、感じ…

単位

単位換算という迷宮。 覚えりゃなんてことないんだけどね。 センチリットル(cl)、デシメートル(dm)という単位もあるんだ、 tsp=小さじ一杯、oz オンス、ってのもあるね、なんていうと ますますカオス。 こちらでは常識の、1町分の田んぼ、とか言われ、…

シップ話

座っていても、股関節に違和感を感じることがあり、どこがどうなってるんだろうと触っていると、尊敬するベテラン上司から、いいシップありますよ、と。3日でなおるから、試してみて!と太鼓判。 ちょっと痛みの種類が違うと思うけど、この方が仰るならば、…

薄っぺらい

スリムですねー体質ですね。 走ってますねーいや走れないんです。 最近は、 薄っぺらくなりましたねー え? 身体大丈夫ですか?ーえぇまぁ。 なんて言われる始末。 さて、第2の運動を開拓せねば。

鬼は外

世間では、サザエさん離れ、といわれているが、我が家にはサザエさん命の方がいますので、妙に夕飯の準備からテキパキと、そして早く食べ終わるようプレッシャーをかけてくる。なんでこれほどまでに「サザエ」なのか。 そんな流れで、我が家も豆まき。鬼は私…

休日返上

タイマツをもってスキー、そんな光景あったなぁ。 彼らはスキー、私はスベらない仕事。

大捜索

あれスマホがない、と思いつつ仕事を終えて、家にあるでしょう、と。 ない。 ブウが忘れ物として持ち歩いているのかな。と思ったが、ちがう。 落としそうで落とさない男だったのに。 確か、探す機能をONにしてた、と期待し、捜索すると近所のスーパー付近。…

こだわり

道中、ある動作における肘の曲がり具合について質問を受ける。 ある指導者から「肘が曲がっている」といわれて、曲がらないように自作でギブスを作ったというご年配。動画撮影をしてフォームの確認を行っている、というご年配。 こだわりを持つ受講者が年々…

不人気

ゼミ選び、懐かしいですね。 選ぶ側から選ばれる側へ。 紹介で、10km完走、駅伝参加必須、毎回筋肉痛必発、を謳うと、、、 大幅な定員割。 あーもう決めた、この基準は貫くぞ。

VRで動作は学べるか

VRを使ったある動作の学習アプリケーション開発を手がけている学生から、ぜひご意見を、という事で、初VR。モーションキャプチャーのセンサーも装着。 目の前に広がる世界で、そこにいる「わたし」は私の通りに動くわけだが、ここでVRで動作を学習することの…

ストレッチしない選択

少し前までは痛みがあった動きもかなり 改善してきて、身体が修復しようとしている、そんな息吹を感じる。 スキーの怪我は治る過程が半日で実感できるほど早いのに、なんでこんなに時間がかかっちゃうんだろう。 最初の一カ月は関節の可動域、筋の張りを改善…

頼まれたら引き受ける

利が少なくても、困っている人から頼られたら引き受ける、いつか助けてくれる時が来るかもしれん、そうやって商売やってきたんや。なんて実家で聞いた話を思い出す。 そんなような経緯で受けた仕事、わたしもこうやって生きていくんだな、と。

かまくら

さあようやくドカ雪。 とはいえ少ないけど、恒例のかまくらを作る。 そして昼ごはんをかまくらで食べる。 ピノは、こういう事をしていいのか、法律違反ではないのか?と、心配そう。何処から来る発想なのか。 続いて、こういう事は子供のうちに経験しておか…

体育会系

自分も大別すればそうなのかもしれない、と思うゆえに、なんで少しは準備しろよ、と思ったりする試験監督日。 持ち込み可なのに手ぶらで来るなんて、野球の試合にバットを持っていかないのと同等だろ、なんて。

検定

英語検定どうすっか、って話してたら、 金沢検定が合格率一桁台と難しいらしい、と聞いて 見ると、確かに。 こちらはネイティブなので、簡単。