ちら見

古紙回収、1キロ1pで300p貯まれば300円の商品券と引き換え、という近所のスーパーがあり、せっせと集めてまして。今週はポイント3倍だからって、処分する紙類を分別していると、ノートが10冊くらいあり、小学生はノート沢山使うんだな、と思いながら、自由帳…

大学入学共通テスト

留守番中、以前だったら、ロング走に出かけるチャンス、なのですが。 生活に「走」が無くなったらどうなっちゃうんだろう、と想像すらできなかったですが 実際のところ「仕事」に置き換わるようです。 果てしない。この職業、果てが見えたら終わり、とも言え…

長くなるかも

かれこれ3週間の活動休止が続いている。だいぶ痛みは収束してきたが、でもストレッチ痛は残る。 来年はハーフに、というプランでしたが、昨年同様に、あるいはそれ以上に休む覚悟を。

マラソンの奥深さ

福岡国際、ある選手のことがちょっと気になってました。 結果を見て、やっぱ難しいだな、と思ったのはフィジカルトレーニングとマラソントレーニングの融合。 フィジカルトレーニングの狙いはわかるけど、ちょっと前に出すぎ。マラソンには直接的には結びつ…

小さな旅

今年の一大イベント、女川スターライトページェント『海ぼたる』へ。 仙石線から石巻線の車窓は海の上を走っているようです。一部堤防が高くなっていますがそれでも絶景。 そして海ぼたる、町のみなさんが楽しみにしていたライトアップが始まりました。 我が…

ホコリまみれ

10年ぶりに動かす検査機器。久々に触れた37ピンのコネクタケーブルやPCカード、そしてXP。電源入れる順序を間違えると壊れるとか、こわ。 1拍ごとの血圧測定法、あの時に研究に取り組んでいれば、けっこう先見的だったのですが、いまやレトロで3番煎じ。 と…

両側ハムストリングス付着部炎

9月末に痛みはじめ、その後も3レース出たこともあり、長引いている。 休んでいるなかで、股関節の動きが相当制限されていたんだなと思うほど、可動域は回復してきた。 でも、なんでこうなったんだろう、動かず、痛くなるまでやってしまったのか。 ふり返ると…

やめなかったで賞

またの名を「永年勤続」。 手数料を引かず、正直に我が家に納めようと差し出すと「使っていいよ」とブウ神💛。 やった!これで滞納してる学会費、購読料、資格更新費用を払えるぞ・・・って悲しい。 業界的には、このような人を「学会貧乏」と呼びます。はやく…

完成間近

ついに土から全天候へ! 私的にはゴーン氏よりもビックニュース。 走れないのが いと悲し。 ↓あの頃の身体に戻りたい・・・

臨床推論

かれこれ2週間、原因不明の微熱と頭痛を解明するべく、自転車でいける、ある医師のクリニックへ。 その、「ある医師」が書いているブログや寄稿記事をよく読んでいて、患者サイドで物事を見て、かつ理路整然としていて、こういう人に診てもらいたいなーと思…

回復遅し

1週間休み、恐る恐る走った日曜日。脚を動かした感じはとても良く、それまではかなり動きの悪い状態でインターバルやっちゃってたんだなと。でも依然として、振り出し動作での、ハムが突っ張るような違和感は残存。 座位時間が長くなっているのが一因だと思…

教育革命

何事も根拠が求められる時代。 ヒトの中身がどう成長したかについても、同様。 卒業時に「Aという能力を身につけたものに学位を与える」 とすると Aという能力を伸ばすための様々な授業や課外活動が提供されているべき。 それらの評価点も高くなっていくはず…

教育の質保証

そんな研修会のため上京。 ビジネス街にて昼食を某カフェでとるも、店員の無愛想さ、言葉、会計のスピード感、店の窮屈感、名ばかり分煙、と都会の洗礼。 さて研修内容ですが、今まで断片的にやらされてたことが、体系的にやらなきゃいけないことになる、と…

微熱つづき

寒気と頭痛、全身の倦怠感がしばらく続き、私もりんごほっべか?と疑いの目。子供の頃に罹患済みだと思いきや、実家に確認すると、罹ってないらしく。 でも、なんか違う。なんだろう。 と思いつつ、予定をこなすも写真撮影中に具合が悪くなる。そういうの初…

治らないかも

ふくらはぎとは別に、長らく違和感として付き合ってきたものが、かなり酷くなっていて、休んで治るものでもない感じ。短い距離ならスピードを出せていたのに、それももう難しい。 この3年でガタガタと不具合が出始め、それでも悪あがきを、と思っていたのに…

りんごほっべ

流行りに乗って、大人が罹るとやっかいな病、伝染性紅班にブウがかかる。 ほっぺが赤くてかわいいので記念写真を撮っておくとよいでしょう、なんて小児科の記事にはありますが、大人の場合はインフルエンザのような全身症状が1ヶ月近く続くこともあるらしく…

困った役

こう連絡されると、なんだか罪みたいな。同じ役で、練習中に泣いちゃったお友達もいたそうで。 ピノは地獄に落とされた人の役。 劇くらい、ハッピーな世界で演じてほしいわ。

119

お出かけ中に事故に遭遇。 電話したの、はじめてかも。 冷静に、的確に、と言い聞かせながら、状況を伝える。 脈をとるも、それ以上はできなかった、すべきではない状況かと…。 これは無理かなと、思ってしまうような。でもすべきだったのか。 ずーっと、頭…

つぎのBは

鷲シーズンは終了し、8年ぶりくらいのBリーグ観戦。立派なホームアリーナ、ですが空席が目立つ。 第2クオーターにはワンゴール差まで追いつくも、その後大差をつけられ。 ピノは恐る恐るハーフタイムショーに出演。

わかっちゃいるけど悪循環

お尻の痛み、ハムストリングス付着部炎か。 退行性、イヤなことば。

変革期

シカゴマラソン。日本人でもあの走りが持続出来るんだな、とインパクトのある出来事でした。 ノーベル賞の受賞者が、教科書を信じるな、とおっしゃっていたことと重なるようで、経験者によって築いてきたマラソン論を見直すべき、と感じました。 マラソンの…

ああ松島や

暑さと風と坂の3条件があったとはいえ、ローカルレースの年代別でさえ入賞を逃し、残念な走りとなってしまった。 スタート前から重く、違和感もあり、アップも3分ほど。設定は5㎞17分半~で折り返し、ペースを上げる、としていたが、実際の所、走り出してみ…

試合のような

1時間前に第一次招集を終え、20分前に第二次招集。 開始1分前で、スタートラインに立つ。 同僚と「お互い頑張りましょう」と握手を交わし、それぞれの場所へ。 まるでレースのような雰囲気で、30分の講義ライブが始まった。 「面白かった」と数人から言われ…

がんばろう

一学期おわり。 なんだろう、この漠然とした評価の物足りなさ。

風刺的ミュージカル

荒れ気味の6年1組に、担任が産休のため、新任の臨時代替がやってきた。 期待と熱意を持ってやってきた新任教師に対し、舐めきった態度や言動をみせる児童たち。その様子を冷ややかに見る同僚教師達と上から目線な教務主任。 卒業まで残りわずか、このクラス…

夏冷めやまぬ

パンケーキ、好物なのですが、世にあるパンケーキの多くはマーガリンやクリームを挟んでしまうという愚行がわたしを遠ざけていた。 そんな中、しょうゆ味、リンゴでクリームなし。純粋に、これ美味そう、と秋田に行く機会がないかと思案していたところ、おら…

漫才師のような

今日のお客にはウケるだろうか、と県外へ。アカデミックさを保ちつつ、笑いを取りにいく姿勢が身についてきた。 講演中、おもむろにズボンを脱ぎ始め、ランパン姿になるとか、やりたい放題。 来週は高校生のお客様、無反応が一番怖い。

強化と罰

何事も中途半端なピノに対して、これまで正の強化で改善を促してきたブウ。 改善がみられず、ついに負の罰を導入を宣言。 「お小遣い5円の減額」 行動経済学でいう、損失回避性を利用したアプローチ。 ピノさんには、勉強させてもらってます。だから5円あげ…

ホーム&アウェー

急遽、車旅から鉄道旅に変更。 走りも三連休。身体の疲れが溜まっていたので、まぁいいか。 ノドグロ、いまや高級魚ですが、夕食のノドグロは10匹800円と値段と聞いて衝撃を受ける。 2階の広間で野球。昔の家は襖を開けると、結構広く、この辺りの家は奥に長…

リアルな評価

なんで星3つなんだよ! しかも遊んでるんじゃねーよ。 誰だ、ってすぐ分かる名前でしたので、 本人へ貼り付けて連絡致しました。 もはや食べログの世界です。