119

お出かけ中に事故に遭遇。 電話したの、はじめてかも。 冷静に、的確に、と言い聞かせながら、状況を伝える。 脈をとるも、それ以上はできなかった、すべきではない状況かと…。 これは無理かなと、思ってしまうような。でもすべきだったのか。 ずーっと、頭…

つぎのBは

鷲シーズンは終了し、8年ぶりくらいのBリーグ観戦。立派なホームアリーナ、ですが空席が目立つ。 第2クオーターにはワンゴール差まで追いつくも、その後大差をつけられ。 ピノは恐る恐るハーフタイムショーに出演。

わかっちゃいるけど悪循環

お尻の痛み、ハムストリングス付着部炎か。 退行性、イヤなことば。

変革期

シカゴマラソン。日本人でもあの走りが持続出来るんだな、とインパクトのある出来事でした。 ノーベル賞の受賞者が、教科書を信じるな、とおっしゃっていたことと重なるようで、経験者によって築いてきたマラソン論を見直すべき、と感じました。 マラソンの…

ああ松島や

暑さと風と坂の3条件があったとはいえ、ローカルレースの年代別でさえ入賞を逃し、残念な走りとなってしまった。 スタート前から重く、違和感もあり、アップも3分ほど。設定は5㎞17分半~で折り返し、ペースを上げる、としていたが、実際の所、走り出してみ…

試合のような

1時間前に第一次招集を終え、20分前に第二次招集。 開始1分前で、スタートラインに立つ。 同僚と「お互い頑張りましょう」と握手を交わし、それぞれの場所へ。 まるでレースのような雰囲気で、30分の講義ライブが始まった。 「面白かった」と数人から言われ…

がんばろう

一学期おわり。 なんだろう、この漠然とした評価の物足りなさ。

風刺的ミュージカル

荒れ気味の6年1組に、担任が産休のため、新任の臨時代替がやってきた。 期待と熱意を持ってやってきた新任教師に対し、舐めきった態度や言動をみせる児童たち。その様子を冷ややかに見る同僚教師達と上から目線な教務主任。 卒業まで残りわずか、このクラス…

夏冷めやまぬ

パンケーキ、好物なのですが、世にあるパンケーキの多くはマーガリンやクリームを挟んでしまうという愚行がわたしを遠ざけていた。 そんな中、しょうゆ味、リンゴでクリームなし。純粋に、これ美味そう、と秋田に行く機会がないかと思案していたところ、おら…

漫才師のような

今日のお客にはウケるだろうか、と県外へ。アカデミックさを保ちつつ、笑いを取りにいく姿勢が身についてきた。 講演中、おもむろにズボンを脱ぎ始め、ランパン姿になるとか、やりたい放題。 来週は高校生のお客様、無反応が一番怖い。

強化と罰

何事も中途半端なピノに対して、これまで正の強化で改善を促してきたブウ。 改善がみられず、ついに負の罰を導入を宣言。 「お小遣い5円の減額」 行動経済学でいう、損失回避性を利用したアプローチ。 ピノさんには、勉強させてもらってます。だから5円あげ…

ホーム&アウェー

急遽、車旅から鉄道旅に変更。 走りも三連休。身体の疲れが溜まっていたので、まぁいいか。 ノドグロ、いまや高級魚ですが、夕食のノドグロは10匹800円と値段と聞いて衝撃を受ける。 2階の広間で野球。昔の家は襖を開けると、結構広く、この辺りの家は奥に長…

リアルな評価

なんで星3つなんだよ! しかも遊んでるんじゃねーよ。 誰だ、ってすぐ分かる名前でしたので、 本人へ貼り付けて連絡致しました。 もはや食べログの世界です。

小学生の苦悩

ついにそういう日が来たかと。 「みんな・・・・なのに私は・・・ない」 アニメも、芸能人も、音楽も、ゲームも、なんにも知らないからなあ。 逆に、みんな以上に知ってること、得意なことがあるはずなんだけど。 みんなと違っていい、むしろ違ったほうがい…

ケツ割れ

文字通り臀部が痛くて、やはり追い込んだ証かと、嬉しい苦痛。 ただ、ケツはケツでも奥のケツ、コアのケツ。 動かすというより支える筋が耐えられない、ってこと。と考えるとあまり喜ばしくない。 とはいえ、今日は公園で泥ランと決めていた日。今月末に近郊…

ATフィールド全開

講義後、「もしかしてランナーですか」と青年から質問を受ける。ランネットで名前を見かけた、とのこと。駅伝も出てますか、との問いには、まあねと。 そんなこんなで、職場での足取りが軽く、今日は早よ帰ろ。 意味は分かってないけど。そんなセリフを叫び…

Revise

夏休みの宿題の結果が返ってきた。 軽微な修正で済んだので、一安心。 この世界で生き残るには・・・。 最近は参考文献にDOI(Digital Object Identifier)をつけるというのが推奨されているそうで、国際共通の資料番号みたいな。 過去のものはもう消えなく…

日没との競争

日ごとに暗くなるのが早くなり、電灯のないコースでのインターバルは、日没との闘いでもある。何か対策を講じなければ。 12月になれば16時16分だし。 ヘッドランプか。 明るいコースを開拓するか。 3分4秒の壁が破れず。 途中のラップを読み上げるマネージャ…

みんな「秀」ではいけないのだ

同着でも、写真判定で順位を決めなくてはならないのか・・・。

勝てない

冷たい雨が降り続く中、某所へ。 もれなく来場者プレゼント、試合が成立してから渡す、って授業後半にとる学校の出席みたいな。 応援団もボヤきたくなる試合だったとの報告。 そんな中、わたしはトレイル、っていうか荒れ果てた散策路を走る。 インターバル…

停電になったら

特に知り合いがいるわけではないんだけど、被害・復旧状況がとても気になる。 昨日、今日と沿岸被災地でのお仕事。 みなさんも同じかそれ以上の想いになっていた。 停電のとき、あると助かるもの。 ・ガスコンロ ・手動式発電機 ・各種電池 ・自転車 ・ラジオ…

詩人

とは言ってもさあ、なんて思わないで。 学校で、詩を書いた人の気持ちを尋ねる問題がとても嫌だったなあ。 電話して直接聞くしかない、と。

サイクルスポーツセンター

10年前のあの場所が温泉付きで復活するなんてうれしい! 寂れた感じ、「サイクル」なのにランナーOKというのは良かったのですが。

実るほど頭を垂れる、かな

初めて見た稲の花。雑草にも似た花をつけるのがありそう、というのも野原の草はほとんどがイネ科ということでした。 田んぼの生育状況と比べると、我が家は遅め。畑には大根を植えたいが、天候不順でなかなかチャンスがなく。 老後に備え、自給自足のスキル…

実につまらない

小雨の中、盛り上がった瞬間はリプレイ検証くらいか。攻撃時間が短く、三球三振ばかり。早々にに帰宅。

オレの働き方改革

夏休み期間に試みている 早期退社、夕方練、夜間仕事。これすごくイイ。 これを機に、平日に週2はやろうかな、いや、やるんだ。 これがオレの生き方なんだ、と胸を張って帰るんだ。 とか考えるようになったのも、ここ最近、「ちょっと話があるんだけど」的な…

概数

がいすう、懐かしい響き。でもなんだっけ。 はじめて出てきた概数という表現に混乱しているピノ。 だいたいの数、でいいじゃない。 そんなときに、9秒997。 10秒だけど、10秒じゃない。

もやもや、じめじめ、こんなときは森がいい。 アジア大会の記録を見て、高温多湿下でワールドクラスはどんなタイムで走るのだろうか、な~んて、考えてる人もいるようで。 Impact of Environmental Parameters on Marathon Running Performance Nour El Helo…

もしも○○になったら

尊敬する方のお祝い。 ふさわしい方だなぁと。 その道のりは果てしなく遠く険しい。 もし、なったらどうする?とブウに尋ねると、別にどうもしない、と。 ま、そうだわな

変化する町

誘われて女川へ。 オバさまたちとダンス。手をとり、腕を組み、にぎやかなひと時。 この町は唯一、高い防潮堤を作らない判断をした。 そして、震災前には想像ができなかったような新しいことに挑戦している。 そんな町の変化をみんなが楽しみ、期待している…