少しずつ少しずつ

10kmジョグを再開して16回目。 今日は12㎞。1キロラップで、5回3分台に、やっとここまできたな~と。 最初の違和感は、体が温まってくると消えて、10㎞あたりから第2の違和感が出現、というパターンがつかめてきた。第2が出たら、おつかれさま。とするのが、…

初雪や

洗濯物を干していると、雪が舞い始める。半袖ムスメ、下ズボン父、代謝の違いが。

ランステ

ランニングステーションは、当然ながらランナーの集いの場であり、ゆえに話の内容が面白い。待ち合わせてグループで走る人もいれば、あいさつ程度で、一人メニューをこなす人もいる。それぞれのレベルで自分を高めていくことに夢中になっている人たちがいる…

雨でも皇居

「雨降ってますけど、走るんですか?」 「もちろん。」 言ったからには、来たからには皇居を走る。 ポツポツ降る中、ランナーは疎ら。 アー東京にいるんだな~とビルの明かりをしみじみと。 ガンガンペースアップしたいところだが、10㎞でやめないと。 当分…

ゆるキャラ

ガオ画伯がなにやら描き始めた。 お名前は?ハートちゃん いくつ?5歳 好きな食べ物は?ぶどう

遊育計画

2日続けて遊んで学びました。 大人になると、なかなかしない動きが増えていくような。

男の相談

帰宅すると、すぐにいろいろ事が待ち構えている。 昨日はおままごと。好きなんだけど、そのモードに切り替えるエネルギーが枯渇していて、なんて言ってはいられず。お下がりのミスドはかなり楽しめます。 今日は、何やら教えて欲しいことがある、と。 立って…

20年ぶり

神奈川大といえば、思い出す…当時から、ほんと良い文章書きますよね。 今はどんなトレーニングしてるのかな。ってみてたら、いまも乳酸測定やってるみたいだね。 professor.kanagawa-u.ac.jp

薩摩藩

鹿児島ってやっぱり雰囲気が違うなあ、西洋っぽさが残ってる。 走ってる人少ないなあ、というか宿が繁華街ど真ん中だからかも。 とはいえ,尋ねてみると、川沿い走れますよ、との情報。 橋と橋の間で1kmくらいの周回コースが大きな通りごとにあって、遠くに…

ノーマルでは無理なのか

なぜかミニ四駆を買ってもらった2人。 懐かしみながら、組み立てるも、2人のシャーシは異なり、ピノはARシャーシというノーマルとしては速い性能をもつ、と。ガオくんは白くまくん号という、ノーマルのノーマル。 組み立て、走らせると思いの外速く、腰が引…

ようやく最終段階へ

教科書通り、炎症から再形成期までには時間が必要で、とりわけ靭帯や腱組織は時間を要する。 前回から、走り始めの違和感が消え、走り終えた際の痛みが弱くなってきた。 さぁこれから。

願わくば

なぜ、これほど彼女が夢中なのかわかりません。帰宅するなり、銀次の本名クイズ、とか話が尽きないので、嫌気がさしている父母。

ファーストステージ

下半期、第1戦は大阪。 第2戦鹿児島、第3戦東京、とつづく。 先を考えると、しんどいわ。 ピノは楽天ファンやめて、カズオの西武にするって言ってたが、また心変わりしそう。

悪いことの後にはいいことがある

職場でスマホ紛失、情報流出か、と焦りましたが、今朝無事に「忘れ物コーナー」に届いてました。せっかくなので仕事していこうと思ったら、お昼になる。 確か今日は近くで芋煮会がある、って聞いてたので、あわよくばと。 タイミングよく、山形風・仙台風の2…

和な2人

本日は和菓子の先生に弟子入り。 右がガオ、左がピノ。やるなあ。 花芯という道具で、黄色の部分もリアルに凹凸がついていて。色は基本色を混ぜて作るという工程も子供が好きそうな。 今夜は二つ、明日も食べなければ。

トンペイ合格

三つのキャンパスを巡り、染色体、がん細胞、iPS細胞の観察、DNA抽出、電池づくり、放射線測定、地雷探知、などなどトンペイの凄さを満喫。 一つ尋ねると十の専門用語で解説してくれる本気度が、普通の大学祭とは違う。 惜しげも無く、見せてくださるのです…

つうしんぼ

義務教育は2学期制、より3学期制のほうがイイと思うんだけどね。 生活面の「よくできる」と「できる」の境目はどう評価するのだろうか。 ・「よく」がつくにはアピール力も必要なのでは、 ・「楽しく・・・に取り組んでいる」を見た目で評価されては、楽しく…

第一歩

そろそろいいかな、と、夜の第1歩、1.5㎞。 身体のこともさることながら、辛くないか、嫌いになってないか、走ることに対する気持ちが変わってしまっていないかが心配だった。 幸い、身体は軽く、気持ちよく、万全という安定感はないけれど脚もOK。 さあこ…

あっちがDSなら

クラスでの会話はDS関連が多いようで、なんだか面白くないみたい。 ならば、CSの話をしたら、と冗談交じりに提案。 クライマックスシリーズ。 なんせ、ピノに楽天のことを語らせると1時間は話し続けるからね。 っていったら、また楽天の話が始まり。

引退はない

思い切って休み中の足。去年のMRIで示すならば いまだ、押せば痛いし、違和感っていうのはゼロにはならず。 でも反対足も、そこ押せば痛いし、誰もが痛い場所なのかもしれないが。 ここまできたら、覚悟を決めてすっかり損傷組織が入れ替わるまで、まだ走ら…

インクルーシブって

通常学級が学級崩壊状態になったとき、親としてどうすれば良いか? 参観日のレポートをきき、以前に行った時の記憶もよみがえり そんなタイトルに目が留まってしまうこのごろ。 インクルーシブ。 聞こえはいいし、社会としてはあたりまえのことだけど。 1人…

さんま20尾

不漁つづきでしたが先日水揚げのニュースがあったばかり。 ついに我が家にも、おすそ分けが。 学生の頃は「さんまのかば焼き」缶詰にずいぶんとお世話になりました。

始末書

ああ、今夜こそ走ろうと思ったのもつかのま、添削してくださいって。 しかも原文が酷すぎて、反省してねぇ~。 ほとんど来てないヤツのために、なんでおれが詫び状かかなきゃいかんのか。 こういうの出せっていうのも、なんだか・・・、教育的指導ってことな…

ミサイルと台風とわたし

曇り空ですが、早々に運動会延期のメール。とはいえ、見てほしい競技,会ってほしいお友達など、お話が止まらない本人には、明朝伝えようということに。しかも、延期日は仕事だし。彼曰く「困った時に走ってくれるお助けマン」というリレー補欠の私の出走を…

デュアルタスク

校外学習で訪れた科学館にて。 研究者がいるわけでもなく、やりたい人がタッチパネルで操作し、研究同意までとって、データ収集しちゃおうって。なんと上手いやりかたなんでしょう。モモ上げ足踏みをしながら、計算に答える、というゲーム。親としては正答率…

思い切って再開

ランニングクリニック、今日で3回目。最後にして最多人数。 場所が急きょ変更となり、公園の状況や、参加者の多様性を考え、ファルトレクに。 懐かしい響き。でも、ケニアの選手たちは、少し改良した形で取り入れてるみたい。 わたしの記憶では、集団でジョ…

諸刃の剣

3週間。これまでの自分なら、もう練習再開してるだろう。 でも、今回は走り出す自信がない。 策を講じない中では再発するに違いない。 削ぎ落ちていったものを取り戻さない限りは。 楽に走る感覚をつかむことは、必ずしも良いことではないのでは。 効率の良…

初めて記念日

一輪車に挑戦する近所のお姉さんに便乗して、ガオくんに自転車練習を提案。試しに、と乗せたことはあったけど、普段の彼をみてると、なんとなくできる気がして、今日は漕げるまでいく意気込みで。 2回ほど倒れましたが、くじけず、70m程を乗ることができまし…

前に進まず

組織としてやらなきゃいけないこと、誰かに頼まれたこと、をこなすだけで疲れてしまい、自分のためにやらなきゃいけないことを後回しにしたり、まぁやらなくてもいいか、と思い始めたり。堕落のスパイラルへ。 せっかくのチャンスタイムなのに、前に進めず、…

ガッコウから電話

早く帰宅すると、ガッコウから電話。 担任の、、ですが、お父様でしょうか? あ、ハイ。 あーとうとうヤラカシタか、、、 とトラブる場面を妄想し、お詫びの言葉を探しつつ、ヤンチャなことも一つ二つあってもいいじゃない、これが親の心境か、とニヤリしつ…