Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

主体性ってどうやって

・普段食べる食品の栄養成分表示を切り取って持ち寄って見比べよう

・粉末スープを自分好みの味になるようにお湯を加えて、各自のスープを塩分計で計ってみよう

なんて、あれこれと、きっかけを提供するのだが、あーそう、で終わる。

?や!がない。

ことごとくスルーされるともう打つ手はない。

なんでオレがここまでしなきゃいかんのか。

って思ってたらみんな苦労してるんだなきっと。

benesse.jp

主体性を発揮することにデメリットが大きく、周りに同調したり乗っかるほうが安心で、確実、って思考なんだろう。

一見周りから見ると「やらなくてもよかったのにやったのはなぜか」というところに「主体性」が隠れていることが多くあります。

【採用面接官の視点】主体性|就活ノート|就職活動中の就活生がつくるリアルな就活情報・選考レポート

「やらなくてもよいことはしない」ヒトから、それを見出すのは無理だわ。

いいかげん、ブチ切れそうだ…イカン、主体性が失われてしまう…