つうしんぼ

義務教育は2学期制、より3学期制のほうがイイと思うんだけどね。

生活面の「よくできる」と「できる」の境目はどう評価するのだろうか。

・「よく」がつくにはアピール力も必要なのでは、

・「楽しく・・・に取り組んでいる」を見た目で評価されては、楽しく夢中になったときこそ集中して無表情になるピノには不利だ、

とブウ。

確かに。。。評価する側でもあるワタシも

・評価基準と評価方法、その配分%を明示すること

・国際的基準として「優」は10~15%程度にとどめるのが望ましい

という指示を数年前から受けてたりして。でも、みんな「100%すごい」ってのもあっておかしくはないんだけど。

なんて。

 

先日、ラジオで「リーディングスキルテスト」の調査結果について紹介されていたのですが、確かに文章を読めていないヒト、いるなあって。AI的に意味や文章構造を考えずキーワードで読んじゃってる、らしい。

www.tokyo-np.co.jp